分かっていても気になってしまう3大詐欺商品「痩せるサプリ」「身長伸びるサプリ」「髪が生えるサプリ」
スポンサーリンク

 

昔から現代にかけても無くならずにずっとはびこっている怪しいサプリ

効能別に様々なものが世の中から出ていますが、その中でも3大怪しいサプリ商品として「痩せるサプリ」「身長伸びるサプリ」「髪が生えるサプリ」が挙げられます。

さらに細分化してあげれるものとしては「視力が回復するサプリ」「部分痩せができるサプリ」等々でしょうか…。

最初から話の腰を折る様で悪いですが、この3大効果のどれかうたっているサプリはだといっていいでしょう。

実体験として私はこの3つのうちの1つのサプリにすがり、まぁまぁ高い金額を払い、そして何の効果も無かった実体験があります。

大人になって、基礎教養を身に着け、冷静に考えると絶対に嘘なのはわかるのですが、それでもすがってしまうのが人間の悲しい佐賀です。やあり騙されてしまうのは若い人が多いでしょう。特に身長・体重は。

今回は、そんな原価数円なのに数千円から数万円の高い金を払って意味のない栄養をとる人を少しでも減らせる啓蒙活動の一環として、読んでいただけたらと思います。

目次

痩せるサプリ

先に言っておけば、飲んだだけで1キロも5キロも10キロも痩せるサプリ等はありません。あったらそれは覚せい剤クラスのやばい薬かただの下剤です。

インターネットがまだなかったころや、インターネット黎明期にはこういった飲むだけで痩せる詐欺サプリ広告というのはめちゃくちゃありました。

最近では規制が強まっており、さすがに飲んだだけで痩せる!という直接的な詐欺サプリは無くなりましたが、巧妙に飲んだら痩せると広告に誘導、しかしよく読むと、成分表示も全然なく、最終的には栄養補助食品なだけで飲んだら痩せるということは直接的には書いていない商品が多数存在します。要は書き方次第なんです。

結局食事制限と運動をしつつ、サポートする形で働きますというとってもとらなくても変わりのないことがよく書いてあります。

酵素だの謎の化合物名だの腸の働きがなんだのと広告にすごいページ数・力と金をかけているのが特徴です。これは3大サプリすべてに共通しますが、原価が安いので広告費に全力を出すわけです。

SNSが流行った今では、Amazonレビューが業者によって偽装されているように、口コミや評判はすべて身内か金で買ったレビューだと思ってよいでしょう。

何度でもいいますが飲んで太るサプリはあっても痩せるサプリはありません。

広告を見ていると、いい感じに説得されて痩せそうな気がしてきますが、それっぽい雰囲気や書き方に騙されているだけです。仮に知っている人がSNSで広告していたとしたら、その人は販売会社からお金をもらって広告しているだけです。

よくTVでやっているダイエット関係のサプリCMでも下に小さく「※適度な食事制限と適切な運動を行っています」と書いてあります。結局食事制限と運動するしか痩せる方法はないのです。

飲んだだけで痩せました!とか言っている人がいたら、業者と利害関係があるだけなのです。。。

身長が伸びるサプリ

これもありません。飲んで身長が伸びたらみんな飲んでいます。

少し調べればわかりますが大人になると身長は縮むことあっても伸びることは稀有で、まずサプリでは絶対に伸びません

まだ大人ではない成長期だとしても、サプリ飲んで身長が伸びることはありません。普通の食事をしていれば大抵の栄養素はとれており、広告がうたう謎の成分をとったとしても絶対に伸びはしません。

早く寝た方がまだ期待はできますが、そもそも身長は遺伝的な要素がかなり強いので、正直どうしようもありません。

もし飲んで伸びたとしたら、それは「そもそも身長が伸びている時にサプリを飲んでいたら」でしかありません。

本当に客観的に考えて欲しいのは「そんなサプリあったら昔からみんな飲んでいる」ということです。

本当の意味で身長を伸ばしたいのであれば、手術をしたほうが早くて安上がりでしょう。

ダイエットサプリと同様に、謎の成分であたかも身長が伸びると錯覚する書き方をしますが、結局は栄養補助食品でしかあらず、その成分を1つずつ調べるとアクエリと大体同じ成分だったりします。

髪の毛が生えるサプリ

これもありません。

ハゲた男性全員の願いでもありますが、一向に有用な毛生え薬というのは出てきません。

ミノキシジルやフィナステリド等の有効成分というのは有名ですが、副作用・代償があり、しかも別にフサフサに戻るわけではなく産毛が増える程度のレベルです。

少なくとも頭皮に塗布するだけで毛が生えるなんてドラえもんのような薬はありません。

ネットで調べるといくらでも出てきますが、どれも大して全然変わっていません。その日の髪のコンディションと寝かせ方・プラセボ・高いお金を払ったという心理効果の力で増えていると錯覚はしやすいでしょうが。

まだヘアタトゥーや植毛等のほうがマシでしょうか。

体が自然に老化していく上で毛が抜け落ちていくのに、それに逆らおうと色々な副作用のある成分をとるのは望ましくありません。

仮にそんなサプリがあるとしても、ハゲの進行を遅らせる程度でしょうか。

 

世の中にハゲの金持ちはたくさんいます、彼らがハゲである以上、ハゲが治るサプリ・薬等ないのです。

総括

というわけで、業者さんには申し訳ないんですが、3大効果が怪しいサプリとして3つ挙げて私見を書かせていただきました。これを読んだ後でもまだ希望を持っているのであれば、それはもう実際に買って試すしか納得が出来ない人だと思いますので、逆に試してみてはいかがでしょうか。

もし本当にそういったサプリがあるのなら是非紹介して頂きたいものです、忖度や利害関係を無視して、忌憚のないレビューを書かせていただきます。お待ちしておりますので是非。。

スポンサーリンク
おすすめの記事