首から下げるタイプのストラップ型除菌グッツに効果はあるのか?
スポンサーリンク

 

コロナウイルス情勢により、マスクや消毒液等の除菌グッツは品薄になり、また最近では首からぶら下げるストラップ型の除菌グッツをつけている人も良く目にするようになりました。

まさにこういったものです。塩素を使っているクレベリンを首下げタイプにしたようなものですね。

二酸化塩素の力で空気中のウイルスを殺菌・消臭してくれるというグッツ。

上記クレベリンの近くにいると、塩素入れたてのプールの匂いを更に強くした匂い。。ウイルスを除菌するのはいいですが、二酸化塩素が口や鼻に入って問題はないのでしょうか?

塩素が殺菌に使われるものなので、それで空中に放出して殺菌しちゃえという趣向の製品ですので、トイレなどの閉所ではある程度効果があるのかなぁと思いますが、首からぶら下げて一体どんな効果があるのか不思議に思います。

消臭力を首からぶら下げていればずっと無臭のままで過ごせるのか?という感じです

またストラップ型の物は、メーカにもよりますが匂いがしないそうです、それはそれで効果があるのかなと…

効果を疑っている人も多いようです。メーカーのHPでは殺菌の効果などを紹介していますが、実際のところ懐疑的なのでもう少し調べてみると消費者庁のHPにたどり着きました。

令和2年3月 10 日 新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品の表示に関する改善要請等及び一般消費者への注意喚起について ※PDF

引用しますと

新型コロナウイルスについては、その性状特性が必ずしも明らかではなく、かつ、民間施設における試験等の実施も不可能な現状において、新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうするウイルス予防商品については、現段階においては客観性及び合理性を欠くものであると考えられ、一般消費者の商品選択に著しく誤認を与えるものとして、景品表示法(優良誤認表示)及び健康増進法(食品の虚偽・誇大表示)の規定に違反するおそれが高いものと考えられます。

民間施設で試験が不可能なのに不確かなうたい文句をつけるなという警告ですね。

改善要求された具体的内容も載っています。

空間除菌剤 (首下げ型、据置型)

【3事業者3商品】
・身に付けるだけで空間のウイルス除去・除菌
・首にかけるだけの除菌ブロッカー
・塩素成分で空間の除菌!
・新型コロナウイルス…除菌 殺菌 消毒
・インフルエンザ・新型コロナウイルス・風邪などの予防に

特に注目すべきは「塩素成分で空間の除菌! 」という点です。

そもそも塩素成分で空間の除菌をするということ自体が消費者庁からは効果を認められていないようです。

実際クレベリンという商品は2014年に消費者庁から効果について合理性が無く措置命令が出されています。

⇒大幸薬品の「クレベリン」はコロナ対策になるか

現状では塩素の力を利用しているクレベリン、しかし上記リンクの記事の中の社長の言葉として「クレベリンはあくまでも雑貨なので、特定のウイルスに効くと表現すれば薬機法に引っかかる。」という記載があります。

結局は国に効果は認めらておらず、現状は雑貨商品という扱いということです。

更には塩素を利用している場合、ストラップ型ですと水・雨によって化学反応を起こし服を汚したりする危険性があるようです。

ちなみにこの塩素成分を使った首掛けマスクとも呼ばれるこのストラップの商品たち、一部の商品は品名を見ると「消臭剤」になっているようです。

使用するならお守り程度の心持ちにしておきましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事