様々な機能付きのシーリングライトが今熱い!設置も簡単で場所をとらずメリットだらけ!
スポンサーリンク

 

様々なガジェットや家電が進化していく中、今注目が集まっているのは「シーリングライト」です。

どの家のどの部屋にも照明・シーリングライト用のコンセントがあり、誰でもどの部屋でも簡単に設置が可能で、さらに天井なので場所を取らないメリットから注目を集めています。

どのご自宅でも大抵はシーリングライトや蛍光灯をつけていると思いますが、今回はそのシーリングライトに+αの機能を持たせた便利なガジェットを紹介したいと思います。

もう天井にただのシーリングライトをつける時代が古くなっていくのかもしれません…

目次

シーリングライト+人感センサー

まずはシーリングライトに、人感センサーの機能を積んだこの商品。

人の動きを察知して明かりをつけてくれるというシンプルな機能なんですが、またこれが便利(実体験)

最初は玄関の照明をこの人感センサー付きのものに変えてみたのですが、玄関口だと手が荷物等でふさがっていることも多く、電気をつける手間をなくすだけで大分助かります。

次にトイレとキッチンも人感センサー付きのものに変えました。トレイは不衛生なので出来るだけスイッチは触りたくないですし、キッチンも料理を出す際等両手がふさがることも多く、勝手に消えてくれるので助かりまsう。

人感センサーは消し忘れの心配がなく、消し忘れによる家族間トラブルの回避にも役立つので、リビングや個々の部屋以外のあまり滞在しない場所での照明として超お勧めですね。

シーリングライト+天井で回っているプロペラのあれ

よくおしゃれな飲食店や、西洋の家のリビング、お金持ちの家などについている、天井で回っているあれ。結構名前を知らない人も多いと思います。

あの天井にぶら下がっている扇風機みたいなやつは「シーリングファン」というものです。「シーリング」とは天井という意味です。

通常のシーリングライトにこのファンがついていると、あっという間にあのおしゃれな感じが再現できます。

通常温かい空気は上にたまり、冷たい空気は下にたまります。それをファンで循環させ部屋の温度を均一化することで、冷暖房の電気代を節約することが出来ます。ファンの風で多少の暑さであればしのぐこともできます。

こういった寝室での設置もお勧めです。通常の扇風機等だと風を遮ってしまいますが、天井からなら直接風を受けられます。

シーリングライト+空気清浄機

先ほどのシーリングファンの延長の機能ですね、風を送ることが出来るのであれば吸引することも出来るのでそこにフィルターを挟めば空気清浄機になります。

SHARPからもプラズマクラスター搭載の空気清浄機機能付きシーリングライトが発売されています。

空気清浄機は結構置くのに場所をとるし、設置場所にも悩むものですが天井に着いている場合は何も悩まなくていいですね。

ウイルスやカビ菌等は対応できそうですが、ホコリやペットの毛などは下に溜まるので、天井での空気清浄は厳しそうなのが難点ですが…

シーリングライト+スピーカー

シーリングライトに今度はスピーカーを搭載した製品になります。スマホやタブレット、PCなどからblueoothで接続して音楽を流すことが出来ます。

同じくスピーカというのも物によりますが場所を取りますよね。5.1chサウンド等ありますが、自分の真上から音が降ってくるというのはどういった感じなのでしょうか。普段真上から音楽を聴くことは無いので一体いいのか悪いのか分かりません。

動画でも様々なスピーカー付きシーリングライトが紹介されています。しかし音は実際に聞いてみないとわからないですね。

シーリングライト+マルチファンクション

こちらもスピーカーがついていますが、それ以外にいわゆるスマートスピーカーの機能を有しており、Alexa/Googleホームに対応しているので、機器と連携してテレビであれば声でチャンネルを変えたり、スマホの操作をしたり天気を教えてもらったりと様々なことが可能です。LoTですね。

この製品はスピーカー機能としてイコライザ機能や、補助スピーカーの機能もあるので結構いいですね。

スマートスピーカーすら置かなくていいので、天井さまさまといったところです。

動画を見てみると、鍵を閉めたりエアコンを動かしたりと本当に近未来という感じがしますね。

シーリングライト+プロジェクター

シーリングライトにプロジェクター機能が付いたものです。

そもそもプロジェクターは天井に埋め込む形のものが多く、シーリングライトと一体になることは必然だったのかもしれません。こちらの製品は無線LANやスピーカー機能も付いていますので、壁に投影して映画を見たりすることも可能です。

テレビよりプロジェクターの方が大画面で投影できますし、やっぱり場所を取らないのがいいですね。

大きいテレビもプロジェクター設置もいらないので大分部屋がすっきりですね。

今後はもっとシーリングライトに+αの機能をのっけた製品が増えていくでしょう。楽しみですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事