あなたの彼氏はDV男?15項目のチェックリストが話題に
スポンサーリンク

 

自分を客観的に見るということは、なかなか難しい所です。自分の彼氏は一般的にみてDV男なのか?自分はもしかしてDV男なのか?

そんな中、相手の男性がDV男かどうか客観的に確認できるチェックリストが話題になっています。

話題のツイートはこちら

当てはまる項目が多ければ多いほどDV男の傾向が高いとされています。書き出してみますと

1.いつも一緒にいることを強要する。
2.嫉妬心が強い。
3.異性の友人と交流することを許さない。
4.ひんぱんに携帯やメールが来て、すぐ対応しないと怒る。
5.どこで、何をしているか、行動の全てを知りたがる。
6.デートの内容は全部彼が決める。
7.服やヘアスタイルなど自分の好みをおしつける。
8.感情の起伏が激しく、突然怒り出す。
9.手をつないだり腕をくんだりしていつも体に触れている。
10.女性が意見を述べたり主張したりすることを嫌う。
11.女性の家族の悪口をいう。
12.交際相手を自分の所有物のように扱う。
13.コンドームを使いたがらない。
14.別れ話になると「自殺する」と脅す。
15.重要な判断を女性に任せ、「お前次第だ」と言う。

 

の15項目となっています。

どれを見ても、TVでよくみるDV男って感じですね。暴力を振るうという項目はないですが、暴力ふるった時点でもう100%DV男なので書いてないのでしょうか。

このチェックリストに全て当てはまっていないからいい男ってわけでもないですが、命令や束縛、人権を無視したような男性には要注意ですね。

男性の方は、自分がこのようなチェックリスト上の行為をしていないか見直すいいきっかけにもなるかもしれません。

する側もされる側も、チェックリストを見て客観的に見ることが大事ですね。

スポンサーリンク
おすすめの記事