【危険!】なぜか今、PSPのバッテリーが膨張している人が急増中!その理由と処分方法は?
スポンサーリンク

 

今Twitter上では、なぜかPSPの電池パックが膨らんでいることに気づいた人たちが急増しています。

発端となったのはこちらのツイート

最近使っていないPSPのバッテリーが膨らんでいたというツイート。このツイートを見て実際に確認してみたらバッテリーが膨らんでいた人がたくさん出現しました。トレンド入りする程話題となっていますね。

PSP以外にも古い携帯やゲーム機器等は確認した方がよいですね。爆発してからでは遅いです。

なぜ使っていないバッテリーが膨張したのか

たまたま電池に詳しい孫悟空がいて、その理由について解説してくれていました。

なるほど、わかるけど全然わかりませんね。とにかく使わないことでガスが発生しているということで、もしこのまま放置を続けると爆発し発火する可能性があります。

リチウムイオン電池が原因として爆破事故が起きたニュースを聞いたこともある人多いと思います。ガスがバッテリーに含まれる電気をきっかけとして爆発するようです。

膨らんだバッテリーはどうすればいいのか

膨らんでいると爆発しそうで怖いすよね。

身近にこういった膨らんだバッテリーがある場合どうしたらよいのでしょうか。こちらもなぜか電池に詳しい孫悟空が開設してくれています。

まずは静かにバッテリーを取り出しましょう。膨らみ続け本体を破壊してしまう可能性もあります。

外したバッテリーはこういった協力店やリサイクル業者へ渡さないといけません。

燃えないゴミとして外へ出したり、燃えるゴミに入れてしまった場合、回収時の衝撃や他の液体や雨などに濡れて反応を起こし爆発・火事となってしまうかもしれないので、ちゃんとした処分を行いましょう。もはや普通に捨てるのはテロです。

悟空が紹介しているJBRCサイト「https://t.co/T5HtOWTi78」で最寄りの回収場所・方法を探すのが一番手っ取り早いですね。膨らんだバッテリーはもはや爆弾なので、適当な処理をせずにしっかりと処理を行いましょう

Youtubeにあるような、針で刺してガスを抜くようなことは間違ってもお勧めしません。つついて爆発して顔や体に損傷を与える可能性もありますからね。

スポンサーリンク
おすすめの記事