【生活の質アップ】暮らしに役立つ便利グッツ・家電・小物製品まとめ
スポンサーリンク

1人暮らしや家族暮らしを問わず、あると生活レベルが向上する数々の便利グッツ。

今回は自分が使用した・他の人が使っているのを見た中で、とても便利でよかったと思うものを紹介したいと思います。

まずは玄関からスタートし、場所に応じた製品を紹介していきたいと思います。

目次

玄関

キーフック+小物入れです。

無くしやすい家や車・自転車の鍵関係や、折り畳み傘、その他パスケースなどを玄関のドアに下げられます。配達物用の印鑑やサングラスなども置くことができ、ちょっと使いかけのマスクなども引っ掛けられます。

マグネット式なので、玄関のドアにくっ付けるだけ。賃貸でも工事不要で安心ですし、玄関に物を置けるスペースのない一人暮らしの人になんかもお勧めです。小物が玄関に産卵している人は、これがあるとすっきりしてとっても便利です。

 

 

人感センサーのついたシーリングライトです。

玄関は手がふさがっていることも多いし長居もしない場所なので人感センサー付きのライトが便利です。また明暗センサーもついているので、明るい昼間などにはわざわざ反も応しません。

電気の消し忘れも防止できて、一石二鳥のお得なグッツです。

 

 

オゾン発生器+空気清浄機です。よそ様の家に上がった際にまず感じるのはその家の匂いですよね。

湿気や靴の匂いで独特の匂いがしやすい玄関の匂いを消して整えてくれる製品です。

ペットのトイレを玄関に置いている家にもお勧めです。コンセントに差しっぱにするだけなので、とても楽ができます。玄関や廊下に空いているコンセント穴が1個あるなら一生使えますので是非。

リビング

これは定番の自動お掃除ロボットです。最近ではルンバでも数万円で手に入る安いモデルがあったり、別メーカーで安い物でています。一人暮らしでも小型のやつがあるのでお勧めです。

アプリから遠隔操作したり、定期的な掃除スケジュールを組んだりすることで、自宅の床を綺麗に保ってくれます。

ここで大事なのは、ルンバが掃除するには邪魔になる大きい物を床に置いてはいけないということです。

ルンバで掃除をさせるために、物を置かずに・置いてもすぐに片付ける精神が生まれます。これが大事なのです。

 

 

こちらも定番のサーキュレーターです。上下左右動かせるモデルが望ましいです。

部屋の空気をかき混ぜエアコンの冷房や暖房の効率を高めたり、外に向かって強風を送ることで家の中に風の流れを生み出すことも出来ます。洗濯物を乾かしたり、お風呂上がりに体・髪の毛を乾かすためにつけたり、汎用性は一年中ありますね。

 

 

いわゆるスマートスピーカーです。現代っぽい感じがして使用するのに躊躇いが生まれます。一体何に使うの?という未知数な部分もあると思います。

基本的にキッチンとリビングの間ぐらいに設置すると色々と捗ります。私はGoogleホームを使用していますが、用途としては

・キッチンから声をかけるだけで料理によく使うタイマー時計が使える。
・毎日天気を聞ける。
・料理のレシピや、調べ物が声で出来る。
・自分の携帯を登録しておけば、家の中で無くした時に大音量でアラームを鳴らせる
・複数台もっていれば、置いてある別の部屋に声のメッセージを送れる。
・スマホから曲が流せる

等々、使い方はめちゃくちゃ多く、知らないだけでもっと有効活用できるかもしれません。

 

 

キャスター付きのワゴンです。これがめちゃ便利。

リビングで使用するなら、リモコンやタブレットや雑誌などのまとめて収納でき、リビングが綺麗に保てます。猫ちゃんが気に入ってこの中で寝てしまうのも話題になりましたね。上部が机になっているタイプであれば、リビング用の小さいテーブルも不要になってお得です。お風呂場やキッチン、寝室でも使える汎用性のある製品です。

 

 

ジョイント式のクッションマットです。

リビングやキッチンは移動する機会も多く、床が汚れたり傷がつきやすくなってしまいます。リビング周りは全てこれを敷いてしまえば、何かをこぼしても掃除も楽で、床も冷たくならず、下の階への騒音も軽減でき、カーペットもいらなくなり、ダメになった部分だけ安く交換もできるので、特に賃貸の集合住宅なんかにお勧めです。

犬や猫を飼っている方にはよりお勧めですね。

 

 

食洗器です。ビルドインタイプでなく、外付け式となります。

意外と設置は簡単で、キッチンの水栓に特殊なパイプをつけて水を引き、排水ホースを流しに垂らすだけです。

自分での工事が難しければ、暮らしのマーケット等で5000円~1万円以内で工事してくれます。

置ける場所があるならあった方が絶対に生活レベルが向上するアイテムですね。お皿入れてボタン押すだけで2時間後には綺麗になったお皿が出てきます。皿洗い時間の節約や、皿洗いをどっちがやるかの余計な夫婦喧嘩を無くすアイテムとしても優秀で、2人・3人暮らしの方にお勧めなアイテムです。

風呂・トイレ

突っ張り棚です。主にトイレで真価を発揮します。

無駄にある頭上のスペースを有効活用して、ここにトイレットペーパーや掃除用品などを置いたりできます。

この棚にケースなどを置けば、中身を隠しつつ収納することも出来ますし、そもそもトイレで地面に何かを置くということ自体がなんだか嫌ですよね。突っ張りなら工事もいらないので、賃貸でも簡単に自分で設置が可能です。

 

 

珪藻土のお風呂マットです。一時期アスベストで騒がれましたが、今は安全な成分が使われているはずです。

吸水性がえげつないので、水を一瞬で吸ってくれてしかも清潔で、転倒防止にもなるのでお勧めです。水虫防止にも。

メンテナンスも基本的には特になく、たまにベランダで干したり気が向いたらヤスリで削ったり。冬場は吸った水をゆっくり加湿してくれる意味でも役になってくれる有名な便利グッツです。

 

 

お風呂場にシャンプーなどを置いていると、底の部分が濡れたままで底部分が汚れたりヌルっとして不快な気持ちになりますよね。

シャワーヘッドを引っ掛ける部分やタオルを下げるところにこれを引っ掛ければ、シャンプーなどのボトルも水切りが出来て、物をまとめられるので綺麗になります。

 

 

水泳用で使われる、何度でも水を吸って絞れるタオルです。

お風呂を使った後の水切りや、バスタオル代わり、液体をこぼしてしまったさいのタオル代わりとして使用できる便利グッツです。

その他

無限除湿グッツです。よく昔押し入れに除湿のやつを入れて、半年後とかに水が溜まっているのを捨てていましたが、時代は令和なのです。

湿気を吸うビーズが入っており、湿気を吸いまくると色が変わるので、専用の機械で乾かしてまた半永久的に使えるという製品。

押し入れや靴箱、脱衣所やトイレ、屋根裏や車の中等の湿気があると困る場所に置いておくだけで、コンセントも電池も必要としません。

色が変わったら乾かしてまた使えるというエコ製品で、我が家では3本を運用しております。

 

 

switchのゲームソフトです。運動が苦手な方や飽き性の人も、ゲーム感覚で運動が出来て気が付いたら痩せているという任天堂が開発したすごいゲームです。

ゲーム自体にもストーリー性があり、ゲーム好きな人であれば一通りクリアするまでは運動せざるをえない仕組みにもなっています。

 

 

以上個人的に使ってみてよかった生活向上グッツを紹介しました。

この中でも一番お勧めなのは、玄関のキーフックかスマートスピーカーです。

スポンサーリンク
おすすめの記事