各電子マネーの決済音の中で、WAON決済時に残高不足の際本当に「ポヘェ」というのか
スポンサーリンク

 

電子決済時に、その決済の種類で音が変わるのは皆さんご存じですよね。

よくあるのがSUICAやPASMOなどの交通系ICカード。「ピピッ」という音はよく聞きます。

最近ではコンビニ等でpaypay♪といっているシーンや、クイックペイ!という音をよく聞きます。

知っているものも知らないものも含めてこういった電子マネー決済音まとめはこちら

こういったように、各会社の決済方法によって決済音というのは異なっています。

そしてそんな中、昔から語り継がれている有名なWAONについての電子決済音の話がこちら

ワオンカードを使うと元気よく「ワオン!」と鳴くのは大変可愛いらしく大変気に入っていますが、お金が足りないときに「ポヘェ」と鳴くのは大変よろしくない。犬なら犬らしく「クゥーン」と困った鳴き声を出してもらいたい

というクレーム?又は要望書。本人がギャグで出しているのか本気で言っているのかはわかりませんが、WAONの残高不足の音はこうやって有名になりました。

実際のWAONの残高不足の音はこちら。

「ポヘェ」というよりは「ポコピー↓」って感じに聞こえますね。

個人的には思ってたより「ポヘェ」といっていませんね。というかヤマトの決済音が超かわいいんですが。

そしてこれを見ていて思ったのは「ペイペイ♪」という決済音のセリフは一体誰の声なんだということ。

こちらは気になってしょうがなくなったので、会社に問い合わせを送ってみました。

またそちらは別の記事内で紹介します。記事はこちら

 

電子マネー音もアップデートしたり、確率でちょっと音が変わったりすると、少し使うのが楽しくなるかもしれませんね。

スポンサーリンク
おすすめの記事