最近のDVD・BDが全然売れなかったアニメ10作品まとめ
スポンサーリンク

 

アニメのDVD・BD売り上げ枚数というのは2期作成のバロメーターであったり、そのアニメの人気度を物語っています

ではDVD・BDの売り上げが芳しくなく、話題になれなかったアニメはつまらないのでしょうか?もしかしたら人々の目に留まらずに埋もれていった名作があるのではないか?

今回はあえて売り上げ枚数が少なかったアニメに注目して紹介していきます

売り上げ数は「アニメDVD・BD売り上げ一覧表まとめWiki」を参考にします

目次

たくのみ。


放送時期 2018年1月-3月
売り上げ枚数 198枚
アニメ公式サイト

『たくのみ。』は、火野遥人による日本の漫画作品。小学館の漫画配信サイト『裏サンデー』にて、2015年8月19日より連載を開始。のちに小学館のコミックアプリ『マンガワン』にて裏サンデーに先駆けて配信されるようになり、71話まで2018年5月11日に完結。後の同年の6月1日の番外編を最後に配信を終了した。上京してきた主人公が、女性専用のシェアハウスで職種も年齢も異なる住人たちと共同生活を送りながら宅飲みを楽しむ様子を描く。
引用:wikipedia たくのみ。

恋と嘘


放送時期 2017年7月-9月
売り上げ枚数 390枚
アニメ公式サイト

超・少子化対策基本法(通称:ゆかり法)により、満16歳以上の少年少女は自由恋愛が禁止となり、国が「国民の遺伝子情報に基づいて決めた」最良の伴侶と恋愛をして結婚しなければならない、子作りから家庭を作ることを義務付けられた部分的な管理社会政府から子育てからセックスについての指導が入るほどとなっている。

通知を特筆するような理由も無しに拒否すると社会不適合者と裏付けされ、その後の行動に裏で政府干渉が入るとなった未来世界。

施行から幾年か経ち、ゆかり法によって生まれた子供がいわゆる「ゆかり世代」となった時代、政府によって遺伝子レベルで最良と選別され結婚が決められた少女と、自身が本当に好きで忘れられない初恋の少女、その間で心が揺れ動く少年の恋愛物語。
引用:wikipedia 恋と嘘

恋愛暴君


放送時期 2017年7月-9月
売り上げ枚数 61枚
アニメ公式サイト

男子高校生・青司の下に、死神の姿をした天使の少女・グリが現れた。その手には「書いた者同士は必ずキスをする」という「キスノート」を持っていた。しかしノートには「24時間以内にキスしないと書いた者(グリ)は死に、書かれた者(青司)も一生童貞のまま生涯を終える」という副作用もあり、グリはキスを青司にせがむがこれを拒否する。その翌日、青司は学校で憧れの美少女・茜と会うが実は彼女は青司のことが死ぬほど大好きで、グリの姿を見るや「青司の彼女」と勘違いしていきなり襲うがこのドサクサで茜は青司とキスしてしまう。これはグリが「一瞬だが両者がお互いを想う気持ちが通じ合っていた」として茜の名前を書いたのが理由であった。「キスノートに書かれた者同士がキスすると必ず結婚し、未来永劫末永く結ばれる」と聞いて狂喜乱舞する茜だったが、ノートには「私も青司に興味を持ったので」という理由でこっそりとグリの名前も書きこまれていたのだった。
引用:wikipedia 恋愛暴君

AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-


放送時期  2017年1月-3月
売り上げ枚数 269枚
アニメ公式サイト

2017年、東京・秋葉原。アニメ、ゲーム、家電、メイドカフェなど様々なジャンルの店が建ち並ぶ “夢の街” とも言われているこの街は今、とある脅威によって危機に瀕していた。
ある日、主人公の伝木凱タモツ(でんきがい たもつ)は妹のにわかを連れていつものように秋葉原を訪れていた。そこで出会ったのは、謎の美少女・万世架まとめ(まよなか まとめ)。彼女は驚異的な身体能力を持ち、タモツ達の前に現れた謎の生命体・”バグリモノ” と戦う。のちにタモツ達も、まとめとバグリモノとの戦いに巻き込まれていき、タモツが瀕死の重傷を負ってしまう。まとめに “セツリゴエ” の儀式を施され一命は取り留めたものの、代償として秋葉原の街から出られないこと、そして服をすべて脱がされたら蒸発して死ぬことをまとめから告げられる。
負ければ死ぬ戦いを強いられたタモツは、有紗・アホカイネン(ありさ・あほかいねん) をはじめとした仲間達と共に、バグリモノ、そしてバグリモノ達によって成り立っている謎の組織・”メトロチカ” との戦いへと立ち向かう。
引用:wikipedia AKIBA’S TRIP

私がモテてどうすんだ


放送時期  2016年10月-12月
売り上げ枚数 376枚
アニメ公式サイト

高校生・芹沼花依は、男同士が仲良くしているのを見て妄想するのが大好きな肥満腐女子だったが、ある日花依は、大好きなアニメキャラが死んだショックで体重が激減し、それがきっかけで美少女に変身。同じ高校の4人の美少年から熱烈なアプローチを受けるようになる。相変わらず腐女子な彼女は、真っ当な恋愛観で接する努力をしながらも、全く実らず、ずれた考えで彼らと接することとなる。
引用:wikipedia 私がモテてどうすんだ

タブータトゥー


放送時期  2016年7月-9月
売り上げ枚数 150枚
アニメ公式サイト

正義感の強い高校生の赤塚正義(ジャスティス)、通称セーギは昔、謎の男から「呪紋」と呼ばれる兵器を掌に埋め込まれた。時空を歪め、「無」を創り出すことで周囲に壊滅的なダメージをもたらす特別な呪紋を得たセーギは平凡な日常を送っていたが、偶然出会った、セーギ同様に呪紋を持つ某国のエージェントの少女・イジーの呪紋の回収を手伝うことになり、呪紋を巡る国家の陰謀と秘められた大きな謎に巻き込まれていく。
引用:wikipedia タブー・タトゥー

少年メイド


放送時期  2016年4月-6月
売り上げ枚数 197枚
アニメ公式サイト

家事全般を完璧にこなす小学生の男の子、小宮千尋は、ある日突然母を亡くし1人になってしまった。そんな千尋の前に現れたのは、母の弟にあたる叔父の鷹取円だった。そのまま円の豪邸に連れていかれた千尋は、鷹取家の事情を知り、円の世話になることに反発。部屋を飛び出して、屋敷の台所で悲しみに暮れるが、そこはゴミだらけだった。

台所の掃除を終えると、さらに、屋敷全体が悲惨な状況であることに気づく。それに耐えられず、千尋は大掃除を開始。その姿を見ていた円は、ある提案を千尋に持ちかける。円が生活環境を提供する代わりに、千尋に家事全般を一任するという提案だった。それを千尋は承諾し、鷹取家の一員となるが、渡された制服はメイド調のフリフリの制服だった。
引用:wikipedia 少年メイド

パンでPeace!


放送時期  2016年4月-6月
売り上げ枚数 351枚
アニメ公式サイト無し

みなみは、お母さんが作るサンドイッチが大好きな女の子。高校の入学式の日に、パンをきっかけに知り合ったゆうたち“パン友”との日常を描く。
引用:wikipedia パンでPeace!

Dimension W


放送時期  2016年1月-3月
売り上げ枚数 168枚
アニメ公式サイト

西暦2072年、人類はX・Y・Zに続く第四の次元軸「W」に存在する無尽蔵のエネルギーを取り出すことに成功した。それを個人携帯用の次元間電磁誘導装置「コイル」に供給する「世界システム」を完成させたことによりエネルギー問題を解決し、世の中のほとんどを「コイル」で賄う世界を築いていた。

だが、無尽蔵のエネルギーをもってしても埋まらなかった貧困格差は、正規ルートを通さない「不正コイル」による数々の犯罪や、「正規コイル」に存在する制限が存在しない「不正コイル」を扱う犯罪者たちをも産み出し、それら犯罪者から「不正コイル」を破壊し回収を生業とする「回収屋」と呼ばれる者たちが存在するようになった。

これは、未来都市セントラル47を舞台にした「回収屋」キョーマと、その相棒の女性型アンドロイドのミラの物語。
引用:wikipedia Dimension W

紅殻のパンドラ


放送時期  2016年1月-3月
売り上げ枚数 265枚
アニメ公式サイト

技術の進歩により、一般社会にもサイボーグやロボットが出回り始めた未来。大規模な自然災害が世界中で多発する一方、社会では貧富の差が拡大した混迷の時代[原作 6]に入っていた。

脳以外の全身を機械化した「全身義体」の少女・七転 福音は、平和な最高級リゾート島「セナンクル・アイランド」を訪れていた。しかし、強力な武装を持つ巨大自律型掘削機・ブエルが突然暴走したことで、島は崩壊の危機に立たされる。福音は、島で出会った謎の女性科学者のウザル・デリラと、美少女型アンドロイドのクラリオンに協力し、ブエルに立ち向かうことになる。
引用:wikipedia 紅殻のパンドラ

 

スポンサーリンク
おすすめの記事