【備忘録】IK MultimediaのAmpliTube 5が起動しなくなった時の対応
スポンサーリンク

 

今回は個人的な備忘録です。

IK MultimediaのAmpliTube5というソフトがあります。

要はPCソフトになったマルチエフェクターですね。

これで ギター → オーディオインターフェイス → PC → AmpliTube という形で繋げば大体は何でもできます。

かれこれ15年以上ギターを弾いてきて、複数のコンパクトエフェクターを組んだり高いマルチエフェクターを買ったり、アンプ直派になったりラックの20万ぐらいするケンパーやAXE FX2とかも買ったことがある私ですが、結局はこれに落ち着きました。

いろんな機材を使って試して、部屋に要塞を作った頃もあったのですが、最後に落ち着くところはやはりソフトのみになりました。だって大体の音はアンプリチューブで作れるんだもん。

定期的に外でライブをやったりする人や、宅録する人、音質にこだわる人はケンパーや真空管アンプを求めたほうが良いと思いますが、ただの趣味でやっている一般人がケンパーやAXEを使うのはもう自己満足・ロマンの領域でした、youtubeで動画を見たり、買う前が一番楽しかったですが、買うと結構冷めてしまうタイプなのかもしれません。

昔はクソみたいなアンシュミ・マルチエフェクターはたくさんありましたが、今は品質も高くYoutubeでレビューも見れるしいい時代です。

結局PCとOIFさえあれば、あとは2~5万でそれなりのサウンドを出せるAmplitubeが今の私には最強なんです、個人的に。あのケリーサイモンさんも使っているし

 

ヘッドアンプ・ラックはロマンと夢はあるのですが、構成変更・引っ越し・メンテが大変なんです。。。それも含めて好きなのですが、、

そしてその絶対的な信頼を寄せているAmplitubeですが、ある日突然起動しなくなりました。

前置きが長くなりましたが、どう対応したかを記します。

Amplitubeが起動しなくなった

というわけで起動しなくなりました。Windows11Proの環境です。

今までは普通に動いていましたが、突然起動しなくなりました。稀によくあることなので、PC歴が長い私はここで焦りはしません。

原因はWindowsアップデートのせいだという推測の元、再起動や再インストール、Windowsのシステム復元ポイントからの復元をしましたが、復活しませんでした。

アイコンをダブルクリックして起動させても、1秒で消えます、なんどでも起動し、なんどでも終了します。

しかし私はこれでも焦りません、人類には「ググれカス」という古からの言い伝えがあります。

Amplitubeは外国製のソフトなので、日本人にはあまり優しくありません、というかギター機材を追い求めていると、絶対にこういった壁に幾度となくぶち当たります。

結果として知ったのは「バージョンを下げると治るかも」ということでした、一理ある。ありがとうヤフー知恵袋。

しかしそこで第2の壁にぶち当たります。どこにその古いバージョンがあるのかがわかりません、みなさんは一体どこから古いバージョンを入手しているのか?

結果からいうと、ここでした

https://www.ikmultimedia.com/userarea/my-products/

IK product maneger という統括管理アプリがあるのですが、これではなくブラウザ上の方からだったようです。

ログイン後にこのURLを見ると、Amplitubeのところに「past release」というアイコンがあり、個々の先から過去のインストール用のファイルをゲットできます。

既存のアンプリをアンインストールの上、1個前のバージョンを使ったところ無事起動しました。ありがとうヤフー知恵袋。

その後インストールの内容やいろんな形で再インストールを試しましたが、結局新バージョンが動くことはなかったです。

Win11は動作が不安定なのか、私のHPのPCとソフトの相性なのか、アップデートのせいなのか、原因は結局わかりませんでした。早く次のアップデートに期待しましょう。

そしてちゃんとした解決方法を知っている方、コメントお待ちしております。

スポンサーリンク
おすすめの記事