被リンクを購入したら一体どうなるのか試してみた
スポンサーリンク

 

よくSEO対策、アクセス数やPV数アップに効果が抜群だと言われている「被リンク」

自分の書いた記事などが外部サイトからリンクによるアクセスがあると、そのサイトの評価が高まり検索結果上位に表示されやすくなるという仕組み。

ブロガー等は日夜大手サイトからの被リンクを貰うために良質な記事を作成し、高めあっています。

しかし以前の記事でも紹介しましたが、いくら良質なサイトからの被リンクをもらったとしても流入が無ければ意味がなく、むしろ流入がない被リンクはスパムに違いと考えられます。数が多いとスパム認定されてGoogleからペナルティを受ける場合もあります。

例えいくら健康関連の記事を書いても、紹介されるのが健康と関係のない漫画サイト等だったら被リンクがあっても流入が望めません。

結局は被リンク購入などせずに地道に良質な記事を増やすしかないのです。

 

・・・そう言われて納得すればいいのですが、でも実際に購入したら一体どうなるのか気になりませんか?

やってみないと気が済まないタイプの人もいるかと思います。

ということで実際に諸々のペナルティ覚悟でどうなるか買ってみました。以下は被リンクを実際に購入したレビューとなります。

実際に被リンクを買ってみる

ココナラというサイトで調べるとたくさん出てきます。

思ったより高くなく、数千円で購入することが可能です。どれもアクセス数アップやSEO対策をうたっており、読んでいるとどんどんと購入したくなってきます。

試しに10数個程度の良質なサイトからの被リンクをしてくれるサービスを数千円で購入してみました。

購入後から1週間ほどで作業が終わったらしく、どこから被リンクを送るのかの一覧表が届きました。

全部海外サイトですね。URLを見ても全て海外のSNSサイトっぽい所にぽつりと当ホームページの紹介文とリンクが載っているだけです。見てもよく意味が分かりません。しかしドメインパワーが高いらしい大手サイト(Amazon等)からの被リンクは実際に貰っているわけです。

海外サイトに日本語の紹介リンクあっても絶対に誰もクリックしないだろうなと思いつつ、これが一体どれほどの効果があるのかどうかを見守ります。

被リンクを購入後どうなったか

まずこちらが効果の確認用として、被リンクを購入する前の当サイトのドメインパワーを調べたものです。こちらの記事に紹介のあるサイトからはじき出してもらっています。

もしこのサービスの購入元さんの言うことを信じるとするならば、購入して一週間から1か月後にじわじわとSEO対策効果が出てくるらしいです。

被リンクが増えて良質なサイトからの被リンクもあってドメインパワーはうなぎのぼりでアクセス数・PV数は爆発するでしょう。楽しみですね。

購入から約1か月から2カ月たって被リンクを購入したのを忘れてた頃に、もう一度先ほどのドメインパワーをチェックできるサイトでチェックしてみます。その結果は以下のようになります。

なぜか全てにおいて下がっています。被リンク数も、参照ドメインも。これはもう笑うしかありません。

そして何よりドメインパワーが11から2へと大暴落しています。

ちなみにアクセス・PV数についてはほぼ横ばいです。変わっていません。私は騙されたということでしょうか?

いくら良質なサイトからの被リンクを購入しても、そこからの流入がないと意味がないどころかサイトの評価すら下がってしまうことが私の身を切って証明されました。

Googleからのペナルティ等は受けていませんが、ドメインレートは下がっているので、次のコアアップデートで更に検索順位が下がるんでしょうか。ドキドキですね。

次のコアアップデートが怖いですね。

さて、この記事をみても自分で被リンクを購入してやってみないとわからない方は、是非やってみましょう。

私のように、お金と時間とサイトの評価を失うことになると思いますが…

スポンサーリンク
おすすめの記事