無料で登録せずに被リンク数やドメインパワーをチェックできるサイトまとめ
スポンサーリンク

 

ブログやホームページな等のウェブサービスを運営する人にとってとても大事なのはアクセス数

アクセス数が全てではありませんが、ブログやホームページ等で収益を得たり事業を展開したりしている人は、少しでも多くの人の目に留まるようSEO対策を行いアクセス数を増やすことは必然の行動です。

そしてそのアクセス数を左右する大事な要素となるのが検索順位。

YahooやGoogleの検索順位がいかに上位にあるかどうかで検索流入の数は大きく変わってきます。

そうなると今度はいかにして検索順位を上げるかどうかが重要になっていきます。

例えばGoogleでは定期的に検索順位を決めるアルゴリズムを更新しており、順位変動が定期的に起こります

そこで検索順位を上げるために必要となってくるのがドメインパワー

ドメインパワーとは広義な言葉ですが、要するにそのサイトが持っている力ということです。

・どれくらい被リンクがあるか
・サイトの運営歴はどれくらいあるか
・どれくらいの更新頻度なのか

等々の様々な要素を総合したサイトとしてのパワーという感じの意味です。

そのドメインパワーを測る上でも大事な要素が「被リンク」というもの

自分の書いた記事・サイトが、どのくらい他のページでURL付きで紹介されているかどうかです。

しかし自分のサイトがどのHPのどのページから紹介されているかというのは通常のアクセス解析ではわからないですし、それこそ有料ツールを使って解析する方も多いです。

Googleのサーチコンソールを使用すれば一応被リンクを確認できますが、そのリンクを送っているサイトの評価がどうなのは判断できません。また調べられるのは自分のサイトのみです。

そんな中、無料で自分のサイトや他の人のサイトの被リンク数・被リンク先のページを確認できるサイトがあったので紹介します。アクセス解析・SEO対策などに使用できると思います。

目次

無料で被リンク数と被リンクページを調査できるサイト

neilpatel

調べたいサイトのURLを入力するだけで、無料で被リンクされているページを表示したり、被リンク元のページを参照することが出来ます。

またドメインスコアという名前で入力したサイトの評価も行ってくれる多機能なサイトです。

何回か使用するとGoogleアカウントのログインを求められますのに注意です。

サイトはこちら ⇒ https://neilpatel.com/

被リンク数の推移なども表示してくれる見やすいサイトになっています。

アクセスSEO対策ツール

こちらは被リンクの解析は出来ませんが、ドメインパワーを測定することが可能です。

ドメインパワーやドメイン取得日、ドメインパワーのランキング等が見ることできます。

ランキングに登録しておけば、登録サイトのドメインパワー推移を確認したり他サイトと比較等が出来て楽しいですね。40点程度あれば優良な方ではないでしょうか。

ちなみに当サイトは20.4点でした。被リンクお願いします。

サイトはこちら ⇒ https://www.ispr.net/

ahrefs

こちらもneilpatelと同様で、ドメインの評価値や被リンク数の数、被リンクしているドメインの数などを確認することができます。こちらが一番お勧めのサイトですね。

無料なのにクオリティの高い解析をみることができるので、有用に使わない手はないですね。

URLを入力する際は、www有と無で結果は変わりますので注意が必要です。

ちなみにここでの当サイトのドメインレートは11。何卒被リンクお待ちしております…。

また当サイトのようなドメインレートの低いサイトからの被リンクは、逆にサイトの評価を下げてしまう可能性があります、なるべくドメインレートの高いサイトからの被リンクをたくさん集めることがGoogleの評価に繋がっていきます。

サイトはこちら ⇒ https://ahrefs.com/ja/backlink-checker

 

上記サイトはブックマークして定期的に被リンク数などの変化を確認することをお勧めします。様々なツールやサイトを利用して、今後のアクセス数アップへと繋げましょう。

当サイトはリンクフリーとなっておりますので、ぜひこの記事をブックマーク、紹介してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク
おすすめの記事