パソコン上でタブレット・スマホ・iPhoneの音楽をBluetooth経由で再生するソフト「Bluetooth Audio Receiver」
スポンサーリンク

 

今回は個人的な備忘録としての意味合いが強いですが、同じように困っている人がいたら参考になればと思いメモとして残しておきます。

 

ひと昔前はそもそもCDから取り込んだ音楽などをPC上にたくさん保存しており、何かしらのプレーヤーで再生することで音楽を聴いて、外で聞く用としてスマホにもデータ転送をして聴いていたのですが、昨今のスマホの高性能化・サービスの多様化により、音楽のスマホ向けDLサイトやサブスク化などでスマホの方がより音楽を収集しやすくなりました。

要はスマホの方が音楽がたくさん入っている状態なんですよね、サブスク入れると無限大と言ってもいいです。

しかし在宅勤務などで自宅でPCから仕事をしている際も音楽は聴きたいです。スマホから聞いてもいいですが、我が家の自宅PCからは結構いい値段のモニタスピーカーに出力できるのでせっかくならいい音質で聴きたいですよね。

PCからの仕事の通知で音もでるので、出来ればPC上でスマホの音楽聞きつつもPCで再生される音も聞こえて欲しい。そんな思いから諸々と探してみました。

というわけで、早速ソフトを見つけたのでご紹介します

スマホの音楽をbluetooth経由でPCに流せるソフト「Bluetooth Audio Receiver」

前提条件としてご使用のPCにBluetooth機能がついていなければいけません。最近のノートPCであればほぼ確実についていますが、デスクトップなどは無いことの方が多いかもしれません。そんな場合は以下のようなUSBのBluetoothアダプタを買ってつけるだけで解決します。1000円前後なのでお手軽です。

 

PCにBluetooth機能が付いたところで、ソフトをダウンロードします。

Microsoftストアで「Bluetooth Audio Receiver」と検索するか、下記URLからダウンロードしてください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/p/bluetooth-audio-receiver/9n9wclwdqs5j?activetab=pivot:overviewtab

 

ダウンロードしたらあとは起動するだけです。

初期設定の画面は何が出ていたか忘れましたが、そこまで難しくはないと思います。

この画面が出れば、あとはBluetooth接続したいスマホやタブレットを選んで、「open connection」を押してください。

これで接続は終わりです。終了するときは下の「close connection」を押すだけです。

これでにより、スマホで再生される音が全てPC上で再生されます。スマホ上ではPCとベアリング状態になるためスマホから音は出ません。

もちろんPC上で再生される音もPC上で再生されます。これで仕事中にスマホの音楽を聴きながらラインの通知やPC上の業務ツールの通知も聞き逃すことはありま・・・せん。(大音量で音楽再生していない限り)

もちろんBluetoothなので、多少の遅延や混線があると音が切れることがあります。

まぁそれでもケーブルレスでスマートに音楽再生できるので十分ですが。技術の進歩をまた一つかみしめられた話でした。

スポンサーリンク
おすすめの記事