やばTやホルモン参戦!?サンリオが本気を出したアプリ「SHOW BY ROCK!!Fes A Live」がヤバいと話題に
スポンサーリンク

 

今やゲーム業界は、任天堂switchやSONYのplaystation4、PSP等の据え置き機やポータブル機のゲームよりも、スマホアプリによるゲーム開発に力が入っています。

スマホならだれでも持っているので誰でもすぐに遊ぶことが出来き、従来のゲームのように売り切りではなく、課金で継続的に売り上げが出せるので、メーカーにとっても救世主のような存在です。

そんな中、あのサンリオピューロランドを経営するサンリオがリリースするアプリ「SHOW BY ROCK!!Fes A Live」の規模・斬新な形が話題になっています。ついでにリリース日も昨日発表されました。

今回はまずそのサンリオから出ているコンテンツ「SHOW BY ROCK!!」がそもそも何なのか。そしてそのリリースされるアプリ「SHOW BY ROCK!!Fes A Live」はどんなアプリなのか、ヤバT参戦とは?などについて紹介します。

SHOW BY ROCK!!とは?

SHOW BY ROCK!!(ショウバイロック)といえば、あのキティーちゃんシナモロール等のかわいいキャラクターグッツなどを取り扱う、みなさんご存じサンリオという会社が作っているコンテンツです。

そもそものサンリオのメイン顧客ターゲットというのがご存じの通り女性層なので、圧倒的に低い男性からの顧客層を開拓するために動き出したのがこのSHOW BY ROCKというコンテンツ。

一重にSHOW BY ROCKが何なのかと言われたら、「かわいい女の子たちや、カッコいい男の子のキャラクターがバンド活動をするコンテンツ」となります。

まずはリズムゲームとしてアプリからコンテンツが2013年からスタート。今ではリズムゲームはたくさんありますが、2013年時点でのリズムゲームは結構前進的なものでした。縦で操作できるという所も時代を感じます。

一般的な上から落ちてくるノーツを音楽に合わせてタイミングよくタップするというリズムゲームです。サンリオ特有の、ミニキャラ(ミューモン)のキャラクターがいますね。

アプリからスタートしたSHOW BY ROCKプロジェクト、そこからアニメ化が進みます。

2015年4月~ アニメ1期放送
2016年10月~ アニメ2期放送

1期2期と放映され、そして2020年の1月からは、キャラが一新された新バンドたちによるシリーズとして「SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ」が放映されます。

主人公やキャラデザも変わり、新たなバンドも増えました。

この新アニメ放映直前に配信されていたアプリのサービス終了が発表され、かわりに新しいアプリの配信が告知されました。それがこの「SHOW BY ROCK!!Fes A Live」となります。通称ショバフェス。

SHOW BY ROCK!!Fes A Liveとは

あのドラクエやFFシリーズなども手掛ける会社、スクウェアエニックス開発のこのアプリ、ただならぬコスト・規模をかけて開発されたと思われます。さすがサンリオ。

以下アプリのオリジナルプロモーションアニメも公開される等、気合が入りまくっています。

そしてリリース日・配信日は2020年3月12日にきまったFes A Live。個人的に前のアプリは遊んでいませんでしたが、ましゅまいれっしゅのアニメをみてファンになったので、早く配信が楽しみなアプリです。

ましゅまいれっしゅの作中の楽曲も次々に発売されているので、ガンガン聞いています。

個人的にはREIJINGSIGNALのネオンテトラの空や、OPのヒロメネスが好きです。

OPのヒロメネスやDOKONJOFINGERの曲を作ってる大和という人が更に個人に好きなギタリストだったのでもう好きが爆発しそうです。

普通に考えて、SHOW BY ROCKのようなゲームではアニメ内で登場する曲や、アプリ内でのオリジナル楽曲等がプレイできるのが一般的ですよね。私ももちろんそう思っていました。

衝撃の事実が発表されたのは、先日のアプリ配信直前生放送の時です。

「『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』配信直前だといいな!スペシャル生放送!」という生放送。配信日の発表が行われると予測されていたので、正座してわくわくしながら見ていたのですが、その中に衝撃な事実が発表されました。

ん???

ん????タイアップバンド????

!!!!????!?!?!?wwwwwwWWWWWWWW!?!?!?!??

んんんんんん??????????!!!!!!!!!

!?!?!?!?!?!?!?!????!?!?!?!wwwwwwww

事前に知らされていなかった様子の声優陣達。会場は驚きと興奮に包まれます。その様子は動画にて。

先述した通り、通常のリズムゲームアプリであれば、コンテンツ内の音楽や、別アニメのカバーコラボ程度です。なぜなら権利問題がとても面倒くさいのと、お金がかかるからです。

カバーならともかく、知名度の高いヤバいTシャツ屋さんやこってり系バンドをオファー出来る力・経済力を持っているサンリオ…恐ろしい。既存曲なのか、新曲なのかが気になる所です。

個人的にはヤバTもホルモン的なバンドも好きなので、早くプレイしたいですね。

こういった有名バンドの楽曲も使用できるので、このタイアップを続ければ永遠に話題性を持ったまま運営できるよいアイデアだと思います。

コッテリ轟音ロックバンドがマキシマムザホルモンなのかそれともマキシマムザホルモン2号店なのか、よもや他のバンドなのかは不明ですが、サンリオのパワーを考えて無名バンドということはないでしょう。

話題のJPOPなどが全てショバフェスでリズムゲーとして遊べる日もくるかもしれませんね。

スポンサーリンク
おすすめの記事