宝くじ・ロトの当せん番号を決めるルーレットはデキレなのか
スポンサーリンク

 

今年は1等が7億円、今年は1等が10億円、・・・どんどんと一等の当せん金額が上がり続けているジャンボ宝くじ。

みなさんは宝くじの当せん番号の発表はどういった方法で確認していますでしょうか?

昔は新聞紙で確認が出来ましたが、今はインターネットですぐに確認が出来ますよね。

ではその宝くじの当せん番号というのはどういう方法で決めているのでしょうか?

目次

ジャンボ宝くじの当せん番号の決定方法

こちらの動画を見てもらうのが一番早いですね。

wikiを見てみますと

開封くじの抽せんは、電動風車式抽せん機を利用して行われる。モーターのついた風車には、0から9(6桁番号のうちの上2桁は1台で10から19)までの数字が各1個、等面積に割り当てられており、風車をモーターで回転させた後に、適当な時間を置いて矢を放ち(1等・2等の抽せんでは演奏が流れ終わったのと同時に矢を放つ)、風車を停止させ、矢の刺さっている数字が当せん番号となる仕組みである。

wikipedia : 宝くじ

電動で回っている的に対して弓矢を打って決めるわけですね。

もしかして、これってコンピューターで意図的にタイミングを操作して指定の当せん番号に弓矢を当てることって出来るんじゃない?と思いますよね。

よくよくwikiを見てみますと

風車を回すモーターは、無作為に電源供給が一時的に断たれ、完全に一定の速度で風車が回らない(狙い打ちができない)ように工夫されている。

との記載があります。要はルーレットが一定間隔で回らないよう工夫されているので狙い撃ちは不可能なんですよ。という一文。

実際これは本当なのでしょうか、実際この文章の信ぴょう性は不明で宝くじのHPにも当該の記載は無く、ただwikiに書いてあるだけのようです。

まずルーレットの狙い撃ち自体は可能なんでしょうか、そういったことを実験で検証してくれる有志さんたちがいますので、以下紹介しつつ考察していきたいと思います。

ジャンボ宝くじ当せん番号の狙い撃ちは可能なのか?

まずは、ルーレットが一定の速度で回っている場合にコンピューターによる狙い撃ちは可能なのかという確認について、Youtubeで実際に機械を作ってしまった人がいますのでご紹介します

⇒【宝くじ】 狙い撃ち可能 なんちゃって抽せん機(改) 評価編 2016年末ジャンボ

動画の通り、コンピューター制御で指定の番号を射ることが出来ています。この実験により、ルーレットが一定の速度で回っていれば指定の番号を射抜くことが可能となります。

そして次に気になるのは、本当に不規則な回転をしているのか?ということ。

この点についても同じ動画作成者が検証をしています。

⇒【宝くじ】 狙い撃ち可能 なんちゃって抽せん機 モータ電源瞬停

こちらも動画の内容を見ればわかりますが、コマ送りで再生しますと、結局ルーレットは一定の速度で回っているということです。

不規則に電気を止めたりしているかもしれませんが、結局惰性なのか一瞬しか電断していないのか回転速度に影響されていないということですね。

上記の2つの内容から分かることは、宝くじの当せん番号は意図的に指定した番号にすることが出来るということです。

そうなるとこういった都市伝説も信ぴょう性が高まりますね。

また物理エンジンで宝くじ1等が当たるまでをシュミレートした結果も面白い内容となっています

本当にジャンボ宝くじは調べれば調べるほど絶望感が出てきますね。

ロトの当せん番号の狙い撃ちは可能なのか?

まずはこちらがロトの当せん番号の抽選模様です

たくさんのボールがくるくると回っており、その中からボールが1個ずつ弾かれ当せん番号が決定する仕組みです。こちらのサイトに詳しく載っています。

ロト7+ロト6とミニロト 誰にも聞けない基礎知識

なんだかよくわからない感じに高速に動いて決定されていく当せん番号、これももしかして意図的に指定の番号を選択することが出来るのでは?

巷ではセンサー説やボールの形状、ボールの摩擦係数説などが出ていますが、先ほどの動画作成者が出している動画がこちら。

見事に指定のボールを全て選択することが出来ています。これは指定のボールが他のボールよりも重いことによって可能な方法です。

ロトの結果発表では、当せん番号の前にボール1個ずつに対して重さの検査を行い、正常なら緑、不正なら赤という感じでチェックしていますが、重さは表示していません。

そもそもこのチェック自体がやらせなのであれば、事前に指定した数字を当せん番号にすることは可能ですよね。こういったチェックとしていること自体が逆に怪しいという疑心暗鬼になってしまいます。

まとめ

というわけで、ジャンボ宝くじもロト6も「意図的な当せん番号を出そうと思えば可能である」という考察結論になりました。

これはあくまで個人の考察ですので、本当に意図的な番号を当せんさせることが出来るのかは実際に機械を専門家が調べてみないとわかりません。

一体どこまでが当たっていて、どこまでが合っていないのでしょうか。

結局いくら個人で調べても真実は闇の中ですね。

最後に宝くじシュミレーターで運試ししてみては如何でしょうか

宝くじシュミレーター

スポンサーリンク
おすすめの記事