腰痛を良くする手段をとにかく調べてみた
スポンサーリンク

 

一度なってしまうと一生付き添うことになる「腰痛」。

ギックリ腰やヘルニア、椎間板なんちゃら等と、腰痛に苦しんでいる人は多いと思います。

そんな腰痛へ苦しんでいる人たちへ、ネット上に散らばっている使えそうな腰痛対策をまとめてみます。

腰痛の直し方というよりは、腰痛の押さえ方に近いです。

基本的に病気というのは人によって対応がそれぞれ異なると思うので、数ある対策から一番いいものを見つけて貰えれると嬉しいです。

※当サイトは医療系のサイトでもありませんしこの記事に医師の監修もありません。

腰回りの筋肉を筋トレする

手術する以外で腰痛を緩和する・間接的治療をするのであれば、腰痛周りの筋肉をトレーニングして腰を支えてもらうという方法です。

これは一番オーソドックスな対応策だと思います、実際私が腰痛で医者に行った時も、医者に言われたのは手術or筋トレという2択でした。

実際の筋トレ方法は様々ですが、基本的な形は似ています。

自宅で簡単にいつでも行うことが出来るので、継続して筋トレすることが出来れば少なからず改善へ向かうでしょう。

この「継続して」というのが難しいんですがね。

とにかく動かす

腰痛に限らず、筋肉痛や鞭打ち等になった場合、運動などは控えて安静にして直るのを待つ…というのがオーソドックスな対応方法だと思いますが、逆に体を動かすことで腰痛を直す方法があるようです

たった3秒で「腰痛」が治る! 腰痛の原因はあなたの◯◯にあった!テレビで大反響の最新治療法とは?

筋肉痛レベルの痛みであれば、自宅で安静にしているよりもウォーキング程度の軽い運動をしたほうが治りが早いというデータもあるようです

恐怖回避思考という警戒心によって、腰を使うことを避け続けてどんどん腰回りの筋肉が弱って悪化していく…たしかに悪循環ですね

上記のサイト内では、恐怖回避思考になっているかどうかの簡単なチェックリストや簡易ストレッチ方法もありますので、是非ご覧になってください

以下のブログさんでも、腰痛を庇うことをやめ、あえて負担をかけ筋トレするように心がけた結果の体験談を書かれています

腰痛の治し方

泳ぐ

「腰痛には水泳が効く」というのは有名な話ですね

水中であれば、日常的に使わないインナーマッスルを鍛えることが出来たり、水中なので腰にかかる負荷も軽減されてメリットが多いです

ただしバタフライやクロール等で背中を反り返しすぎると逆に腰痛の原因にもなるそうなので、まっすぐな姿勢で無理なく泳ぐのが良いと思います

スポンサーリンク
おすすめの記事