2020年5月にまたGoogleがコアアップデート!検索順位の大変動が発生中
スポンサーリンク

 

新型コロナウイルスによる世界的な大混乱の真っただ中、Googleは2020年5月に検索エンジンのアルゴリズム変更を行うコアアップデートを行いました。

その影響で毎度のことながら主にブロガー関係の人たちからの悲鳴や歓喜の声が上がっています。

例外なく当サイトでもコアアップデートによる影響を受けており、PV数は約1/3から1/4程度に減ってしまっています。

さて今回はどんなアップデート内容なのでしょうか。ツイッターでの声を見ていきます。

 

情報が散らばっていますので集約します

・2020年5月5日からコアアップデート開始
・コアアップデートが完全に展開するまでに1週~2週間程度かかる
・専門性の高いサイトが上位へ
・企業系のサイトが上位へ
・医療・健康系に大きな変動、特に個人系は下がる

といった感じでしょうか。

当サイトNotissaryでも5月5日の15時頃から急激にPV数に急激な変化が起こっています。

アップデートは1~2週ほどかかるのでまだ終わったとは言えませんが、再び掲載順位が乱高下する可能性は経験上低いでしょう。

Googleのコアアップデートは約4か月に1回ほど行われています、前回は上記記事を書いた1月18日頃に行われていましたので、次回は8月~9月頃ではないかと想定されます。

スポンサーリンク
おすすめの記事