上位2%のIQの持ち主だけが加入できるMENSAの試験問題10問
スポンサーリンク

メンサ: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。高IQ団体としては、最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約12万人。支部は世界40か国。イギリスリンカンシャーにあるケイソープ英語版に、本部(メンサ・インターナショナル)を持つ。

引用:wikipedia

全世界の中で上位2%にIQを持っていないと入会できないMENSA、MENSAは学力ではなくIQという知能指数が入会の判断基準となっています

日本でMENSA会員の有名人ですと芸人のロザン「宇治原史規」さんや、脳科学者の茂木健一郎さんが挙げられます

ではいったいMENSAに入会するにはどれくらいのIQがあればいいのか

そのIQを測れるMENSAの試験問題10問を紹介します、答えは一番下に記載します、さて何問あなたは解けるでしょうか

目次

問題1 隣り合ったマス目内の数字の合計が、その上のマス目の数字となる。?のマス目に入る数字は?

IQテスト1

 

問題2 空欄に7文字の単語を入れて文を完成させよ。ただし、各単語の7つの文字は全く同じものであること。入る単語は何か?

IQテスト2

 

問題3 時計Aは午前0時には正確だった。その時間以降、1時間毎に4分ずつ遅れ始めた。時計は1時間前に止まり、時計Bの時間を示していた。現在の正確な時刻を答えよ。なお、時計が動く時間は24時間未満である。

 

IQテスト3

 

問題4 “TASKS WERE CORRECT”を並び替えて、2種類の野菜の名を答えよ。

 

問題5 4列目の?の数字は何か

IQテスト5

問題6 各行の単語は、2番目の文字をある1文字で置き換えると、どちらも別の単語にすることができる。全て完成させると、下向きにある単語が読める。それは何か?

IQテスト6

 

問題7  3つの数字を足し合わせて21にせよ。各数字は何度でも使うことができる。何種類の組み合わせがあるか?

IQテスト7

 

問題8 以下の文字を星の空欄に入れ、5文字の単語を2つ、4文字の単語を1つ、2文字の単語を2つ作れ。それらの単語は何か?

IQテスト8

 

問題9 数列の次の数を答えよ。

IQテスト9

 

問題10 ある旅行代理店に、タイ行き53件、バリ行き22件、インド行き23件の予約が入った。カナダ行きの予約は何件入ったか?

 

 


回答は以下の通りとなります

(1) 60
(2) battles および tablets
(3) 8pm
(4) rocket および watercress
(5) 36(/ = 3, O = 9, + = 15)
(6) coast
(7) 5種類
(8) boast, onion, sail, on, so
(9) 132(数字は1×2, 3×4, 5×6, 7×8, 9×10, 11×12)
(10) 33(各国の子音の数が1桁目、母音の数が2桁目の数字)

 

何問解けたでしょうか、8問以上の正解で入会出来る可能性があるそうです。

ちなみにMENSAの入会判定が行えるのは生涯で3回のみとなっています、受験するには1万円が必要で、会員になった場合は3000円の年会費が必要となります

8問以上とけたので試験を受けてMENSA会員になりたい!という方は以下URLから応募して見はどうでしょうか

https://mensa.jp/join.html

スポンサーリンク
おすすめの記事