【潜影蛇手】今自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性とは?
スポンサーリンク

 

今ニコニコ動画の料理タグの中で、ハイボールの人でおなじみWAWAWAさんに代わるニューカマーとして、「自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性」という人の料理動画が人気になっています。

ニコニコ動画内では「大蛇丸の人」という名前で大百科が作られていますね。

ハイボールの人についての記事はこちら↓

 

大蛇丸の声でアテレコしながら料理を作り、お酒と一緒に味わう動画。

この動画を投稿している「自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性」、一体どういう人物なのか、なぜ大蛇丸の声なのか、そしてユーモア溢れる動画内容についてご紹介していきます。

目次

自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性とは?

まずニコニコ動画内での投稿プロフィールはこちら。

「とっくん26歳」というアカウント名で、会社員であるということがわります。

ニコニコ動画、Youtubeの両方で動画を投稿しており、動画投稿のペースとしては週に2・3個程度でしょうか。ニコニコ動画では2019年の11月に初めて動画を投稿してすでに話題となっている超新星です。

それぞれのリンクはこちら↓

■Twitterアカウント  ■Youtubeチャンネル

Youtubeチャンネルでは料理動画以外にもゲーム実況やドラムをたたいている動画が公開されています。

Twitterや動画内でも顔はちらほら映っており、完全顔非公開のアル中カラカラさんとは異なっています。

本当に動画タイトルにもあるように、映っている人物は若い一般男性という感じですね。

そして彼が普段アレテコでモノマネしている大蛇丸というのは有名な忍者漫画「NARUTO」に出てくる敵キャラの名前です。

上記動画(すぐ消されると思いますが)を見ればわかるように、本家大蛇丸と声がそっくりですね。

NARUTOアニメの大蛇丸はクジラさんという声優さんが声を当てていますが、そのクジラさん本人からも称賛を受けるモノマネっぷりなようです。

基本的には動画の95%は大蛇丸での声マネのアテレコで進行していますが、時折ジャイアンやドラえもん、スネークやカイジナレーション等様々な声マネが入ります。どれも似ています。

さらにとっくん26歳さんは、HOTOKEというエクストリームデスコアバンドのサポートドラムも行っているようです。

料理上手でドラムが叩けて声モノマネも上手い才能あふれる人でうらやましいですね。

動画内での様々なネタ・用語集

NARUTOを読んでいる人であれば、この動画内で多用される様々なネタがおおよそわかると思いますが、わからない人に向けて何個か多用されているネタを紹介します。

潜影蛇手(せんえいじゃしゅ)

NARUTO原作で、大蛇丸が使用する技名の一つです。⇒Google画像検索

服の袖から口寄せで呼んだ蛇たちで攻撃する技ですね。本編ではそこまで使用されていた技ではありませんが、こちらほぼすべての動画で使用されているネタであり、動画内ではことあるごとに使用されます。

全て同じ意味で、動画内の意味としては「入れる」です。その他意味不明な箇所でも使われることがありますが、何にでも使える便利な言葉として使用されています。
(例:ネギを圧力鍋に潜影蛇手したら…)

Twitter上でも「潜影蛇手」という言葉が浸透しつつあります。

優勝していくことにするわね

動画タイトルや、当動画の冒頭で必ずと言っていいほど使用される言葉です。

実際に何かに優勝しているわけではなく、優勝する=一杯やる という意味で使用されます。

〇〇けどね~w

こちらも動画でたびたび使われるフレーズ。動画中盤での小話での結びとして使われるフレーズで、主に雑学ネタの出所・理由を覚えていない・知らないときに使用されます。

これは特に元ネタはありません、実際に大蛇丸はこういった話し方はしません。

やだぁ~♡美味しそう~♡

動画内では料理が出来上がった際に多用さえるオカマ口調。実際本編の大蛇丸は男で多少オカマっぽい物言いをしますが、ここまで露骨なオカマ口調ではありません。

ウマすぎて、、、ウマになったわ

動画後半の食事シーンで多用されるこの言葉。NARUTOとは特に関係なく「ウマすぎて、ウマになった」のギャグです。

言葉の最後に絵文字がいつも入りますが、その絵文字が馬だったことは無く、いつも違う動物が入っています。

砂漠そうそう

こちらはNARUTOに出てくる実際の技名。正式名称は「砂漠葬送」。

大蛇丸の技ではなく、違うキャラクター「我愛羅」の技名です。砂を操るキャラで、相手を砂で包んで砂でつぶしてしまう動作を、ビールの缶を潰す動作で例えています。

⇒Google画像検索

エドテン

動画の最後に使われるこの言葉、穢土転生(えどてんせい)という技で、本編では死者を蘇らせ、さらに操ることが出来る大蛇丸が完成させた禁術です。

この術を唱える動作が、ごちそうさまの合唱と同じなので、ごちそうさまの代わりに用いられます。

〇〇のやつ

主に飲み物を紹介する時に出る表現。特にNARUTOは関係ありません。基本的には一番のヤツですが、いろいろと種類が存在します。

一番のヤツ…キリン一番搾り
黒ラベルのヤツ…サッポロ黒ラベル
メキシコのヤツ…コロナビール
金色のヤツ…ヱビスビール・キリン一番搾り超芳醇
銀色のヤツ…アサヒスーパードライ
シュワシュワのヤツ…コーラ

その他ネタ

以上はほとんどの動画で使用されているネタですが、その他にも

・抜け忍ジョーク
・月読(つくよみ)
・五行封印

等々NARUTOネタやその他関係のないネタまでとても幅広いユーモアある動画となっております。

ただ料理を作っているだけでなく、アテレコしているナレーションのモノマネの上手さやユーモアある内容が人気の秘密だと思います。

これからも投稿される動画が楽しみです。

スポンサーリンク
おすすめの記事