「タベテスグネル」「ゴートゥートラベル」等々面白い競馬の競走馬名まとめ
スポンサーリンク

 

競馬の馬の名前と言ったら、どのようなものが出てくるでしょうか?ニュースでもよく耳にする「オグリキャップ」「ナリタブライアン」「ディープインパクト」「ハルウララ」「ゴールドシップ」「キタサンブラック」等でしょうか。結構出てきました。

それぞれ個性があっていい名前ですね、しかし地方競馬等に行くと、結構独特で面白い名前のお馬さんを目にします、面白い馬名を探す楽しみ方もありますよね。

今回は個人的に面白いと思った馬の名前とその由来、そして結構適当に見える競走馬の馬の名前の付け方のルールについて調べてみました。

目次

ユニークな名前の競走馬

競馬リストというサイトに馬名やその名前の由来が載っているのでそれぞれ調べていきます。

タベテスグネル


馬名の由来:食べてすぐ寝る。健康で丈夫に育ってほしいので

なんかダメな馬になりそう…

オキテスグメシ


馬名の由来:起きてすぐ飯

お前メシくって寝てばっかだな…

ネルトスグアサ


馬名の由来:寝るとすぐ朝

ちなみに「タベテスグネル」「オキテスグメシ」と馬主が同じ。馬主は福田光博という方、独特の命名センスをお持ちなようです。

ガンバレヒトリッコ


馬名の由来:頑張れ一人っ子。父馬の本世代の産駒が1頭だけなので

名前がストレートすぎw

モグモグパクパク


馬名の由来:よく食べている

名前が全部擬音でワロタ

オマワリサン


馬名の由来:巡査

由来が意味不明でワロタ

ホンマカイナ


馬名の由来:真実か否かを問う関西弁

ホンマカイナ自体の由来が書いてあってワロタ

バカニシナイデヨ


馬名の由来:馬鹿にしないでよ

山口百恵?

マズイマズイウマイ

馬名の由来:まずいまずい美味い

嫌い嫌い好きみたいな感じでしょうか。この適当につけた感が好きです。

ビックリシタナモー


馬名の由来:びっくりしたな、もう

一体何にビックリしているんだ…

 

ネコパンチ

文字通り、猫のかわいいパンチのことですね。馬なんですが。

ネコパンチ以外に「ネコヤッタネ」「ネコニコバン」など、オーナーの猫好きが乗じた名前が多いようです。

 

ハシルヨミテテ


馬名の由来:走るよ見てて

母性本能をくすぐられる名前です。ちょっとかわいい。

 

オレハマッテルゼ


馬名の由来:俺は待ってるぜ

上から目線な由来ですが、2006年に高松宮記念で優勝しています。

馬名は石原裕次郎主演の映画『俺は待ってるぜ』、「俺、はまってるぜ(嵌まってるぜ)」 とも読め、命名者であり馬主の小田切有一も二通りの読みの可能性を認めているそうです。

 

ゴートゥートラベル

牝2歳半、馬名の意味由来は「旅に行こう」

おそらく国のGotoトラベルが発表される前に登録された馬名であり、しかも中止になったりコロナ禍での議題の的になったりとかわいそうでもある名前です。

 

オヌシナニモノ

「御主、何者!」と名前を知りたくなるくらい、勢いのある馬になるようにという想いを込めてつけられたらしいです。

一着になれば実況から「一着はお主何者だ!お主何者だー!」となるのでしょうか。

 

カナリキケン

これはかなり危険だわ…

 

ジーカップダイスキ

母の名前が「ジーカップマリー」であることから取っているとのこと。

ジーカップは、重賞(G1やG2のG)ということで、みなさんが想像するGカップではない…はず。

Gカップが嫌いな人はいないですよね!

 

オトナノジジョウ

名前の通り、大人の事情。ちなみに母親の名前は「リャクダツアイ」

 

キンタマーニ

変な馬名界隈では有名な名前。キンタマーニ高原というインドネシアのバリ島北部にある小さな村の名前が由来で、決してそういうあれではありません。

 

その他面白い馬名の馬たち

・シャア
・オレニホレルナヨ
・トリアエズナマエガオヲミセテ
・ナイスナイスナイス
・シゲルガンバレ
・シゲルハクサイ
・シゲルタケノコ
・シゲルノコギリザメ
・シゲルピーマン
・シゲルシイタケ
・イセエビ

 

シゲルシリーズや、何かの名詞を直接つけるパターンもあるようです

イセエビって。。。

競走馬の命名ルールはどうなってるの?

一見ただの思い付きのまま考えられたような上記の競走馬名ですが、競走馬の命名には「財団法人日本軽種馬登録協会馬名登録実施基準」という規則に乗っ取ってちゃんと(?)命名されています。

その基準の一部を箇条書きにしますと

・馬名は2文字以上10文字以下
・昭和58年以前の八大競争を制した馬の馬名
・父馬・母馬の馬名と同じである馬名又はこれらと紛らわしい馬名
・馬名としてふさわしくない馬名
・著名な人物等の名称と同じ馬名
・時事に関し、競走馬の馬名として不適切なもの
・動植物の名称のもの
・有名な地名又は山河の名称(国名、首都、都道府県名等)のもの
・映画、雑誌、テレビ番組及び曲名等の名称のもの
・冠名を付けている馬主にあっては冠名のみを馬名としたもの
・明らかに商品名と判断されるもの

等々となっています。実際にある土地名や商品名等、事業的なPR目的と取れるものが軒並みNGなようです。

あの高須クリニックの高須医院長も「イエスタカス」で申請しようと試みましたがこの規則によりNGだったそうです。なんでもOKなわけではないんですよ。

高須クリニックは高須さんの名前が使われているので、タカスが高須クリニックのPRとなりえるとの判断から拒否されたのでしょう。

他にも面白い馬の名前がありましたら追記致しますので是非Twitter等で教えてください。

スポンサーリンク
おすすめの記事