新型コロナウイルスの影響で、急速なテレワーク化が進む現在。
その中でも「Zoom」や「スカイプ」などのWeb会議ツールが話題になっています。
基本的には無料で使用することができ、スマホやタブレットでも使用できるのでとても便利です。
そんなWeb会議ツールには、背景を自分で設定できるものもあるのをご存じでしょうか
Zoomというソフトでは、「バーチャル背景」と呼ばれる、自分の顔を認識して、それ以外の背景を自分で設定できる機能があります。
Zoomの公式HPを見てみますと
バーチャル背景機能を使用すると、Zoomミーティング中に背景として画像を表示することができます。この機能は、Zoomが人物と背景を見分けることができるよう、緑色の画面で照明が均一に当たっているときに最も効果的に働きます。この機能についてのビデオを見る。
バーチャル背景としてお手持ちの画像をアップロードすることもできます。バーチャル背景の追加にあたってサイズの制限はありませんが、アップロードする前に、お使いのカメラのアスペクト比と一致するよう画像をクロップすることをお勧めします。例えば、カメラが16:9に設定されている場合、1280ピクセル×720ピクセル、または1920ピクセル×1080ピクセルが最も適したサイズとなります。
なるほどこういった仕様なのですね。
自宅内をあまり見せたくない人も多いでしょうし、特に女性なんかは会社で自分の家の中が見られるのは嫌だと思います。こういったバーチャル背景を利用してうまく隠すこともむしろ推奨すべきでしょうね。
Zoomには最初から草木や宇宙などのバーチャル背景がデフォルトで入っていますが、それを使うと露骨に部屋を隠したがっている感がでるので、こういった素材を使うと誤魔化せます。
そんなわけで、オンライン会議、Web会議やWebチャット、また最近流行のWeb飲み会、オンライン飲み会で使える背景、公式で配布している素材や、使えそうなおしゃれな背景、面白い背景の使い方をしている人達を紹介します。
面白いZoomのバーチャル背景たち