【例のキャベツ】キャベツの作画で株価崩壊?アニメ制作会社が「キャベツ」に力を入れる理由とキャベツ検定まとめ
スポンサーリンク

 

遡ること2006年。アニメ「夜明け前より瑠璃色な」で話題になってしまった、例のキャベツ事件。

2話から作画の不安定さが目立ち、ついに3話ではキャベツがただの緑の球状の物として描かれてしまい、これにはネット上の人たちからも総突っ込み、悪い意味で話題になってしまいました。

ネットでは「キャベツの作画崩壊」として取り上げられ、製作元のバンダイビジュアルが「メガミマガジン」の2007年1月号誌上で謝罪文を掲載する事態とまでなりました。

こちらはアニメ放映2006年10月~12月前後のバンダイビジュアルの株価。

アニメ放映から株価はどんどん下がり、放送前~放送後で約30%も下落しています。

この作画崩壊が株価への直接的な理由なのかは実際わかりませんが、現在バンダイビジュアルは上場廃止銘柄となっています。

より注目が集まるようになったキャベツの作画。こんなことがあってはアニメ制作会社もキャベツの作画に気を使わざるをえません。

いつしかキャベツの作画クオリティ=アニメ制作会社の力 という指針になってしまいました。

更にはキャベツの作画から何のアニメか、どこの制作会社かを当てるというアニメのキャベツ作画ソムリエまで誕生し、キャベツ検定として1つのアニメ文化となっています。

今回はそんな各アニメのキャベツの作画をいくつか見ていきたいと思います。

目次

各アニメのキャベツ作画まとめ

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」というアニメ。作画崩壊で話題になりましたが、キャベツだけは作画に気合が入っており、逆に話題になりました。

普段の作画はこんな感じ。

ひだまりスケッチ

リアリティを追求した結果、実写にたどり着いてしまったようです。

CHAOS;CHILD

千切りキャベツ1つ1つの細部にまでこだわっている、ものすごい作画です。

食戟のソーマ

さすがに料理を題材としているアニメなので、キャベツの細部や色味もとても手が込んでいます。

異世界かるてっと2

これはボールです。パロディネタ。

この素晴らしい世界に祝福を!

キャベツ型のモンスターですが、こちらもキャベツ作画チェックの対象になっています。

多数のキャベツが出ることから、キャベツ検定も困難を極めたようです。

群れなせ!シートン学園

最近の一般的なキャベツの作画はこれくらいでしょう。

花咲くいろは

リアリティも大事ですが、切った時の細やかさやアングルも重要になってきます。

異世界居酒屋

さすがに料理アニメにハズレはないようです。

金田一少年の事件簿

キャベツの作画というより、包丁の刃が上下逆だと話題になりました。

異世界食堂

キャベツ検定は無事合格したものの、包丁の持ち方がおかしいと包丁警察が来て話題になりました。

モンスター娘のいる日常

こちらもパロ。キャベツに光沢がでています。

ハヤテのごとく

こちらもパロです。

がっこうぐらし!

なぜか収穫後のキャベツが土の上に置かれているシーン。普通は周りの葉などがあるのですが。。。

実写なのに作画が崩壊していると話題になりました。

念のため思い出すために、実際のキャベツ畑の写真を持ってきました。

キャベツはあくまで中心の球部分で、それを覆い隠すように葉が何層かに覆っているのがわかります。

そのうえでもう一度見てみましょう。

刀剣乱舞

作画はいいのですが、こちらもキャベツの本体だけが土の上に乗っています。上記の実写のパロなのか、それとも…

ハッカドール

ついにキャベツ検定が楽曲になってしまいました。

ボボボーボ・ボーボボ

ついにキャベツになってしまいました。

スポンサーリンク
おすすめの記事