【悲報】2chまとめ系サイトが売りに出される 気になるそのお値段は?
スポンサーリンク

 

今では完全にネットニュース系サイトのコンテンツの一部となっている2chまとめ系サイト。

2chのスレッドからコメントを引用し、それらを1つの記事としてまとめるタイプのサイトですね。

2chといってもたくさんの板があり、まとめる板を絞った専門性の高いまとめサイトも数多く存在します。

そんなたくさんの2chまとめサイトが数ある中、SITESTOCKというサイトで2chまとめサイトの売買情報があるのを知りました。以下それについて詳しく見ていきましょう。

SITESTOCK(サイトストック)とは?


SITESTOCK(サイトストック)というサイト自体が、まずは一体どういうサイトなのかをまずざっくり説明します。

このサイトは「個人・法人を問わず、運営しているホームページを売り渡す仲介サイト」です。

ざっくりいいますと、ホームページを売りたい人とホームページを買いたい人 との仲介をしてくれるサイトですね。

買う側は、最初から構築されていてドメイン力もあるサイトを最初から運営出来るメリット
売る側は、伸びなくなったサイトや更新する時間が無くなったが、売ることで現金化できる

双方にメリットがある契約ですね。サイトを売買できるいわゆるメルカリのようなものです。

見かたとしては

こんな感じで、サイトの希望価格や出していた売り上げの金額、PV数等が記載されています。

眺めているだけでも面白いこのサイト、「2ch」で検索したら、2chまとめ系サイトが多数ひっかかりました、これを今回紹介したいと思います。

気になる2chまとめ系サイトの価格は?

フリーワード検索で、「2ch」と試しに入れて見るとこれだけの検索結果がでました。

この画像に出ているのが全部売りに出されている2ch系まとめサイトたちです。すごい量ですね。

売値は安いもので5万円から、最大で2800万円…2800万円!???

中古の家なら余裕で買える値段じゃないですか…。ほかにも数百万円程度ならちらほら出てきます。では2800万円もするさサイトは一体どんな超大手サイトなのか、詳細を見てみますと


なるほどなるほど…。サイトの趣旨としては「アイドル系の2chまとめサイト」の様です、月に108万円の収入を稼ぎ出すサイトとのことです。そのまま売り上げが安定してずっと続けば2年弱で購入金額の回収ができますね。サーバ費0円って一体どういうことなの…

月間PVは1400万人、毎日45万人ほどが見ている計算です。月間のPV数が1000万以上のサイトは「神」と呼ばれる最上位のサイトになります。


引用元:PV別ブロガー番付表 (1)

さすがにどこのサイトかまではここに記載がありませんが、これは正直特定しよう思えば特定出来るんじゃないでしょうか。


こちらはサイトの詳細内容、アクセス数はある割に中々売り上げを出すことが出来なかったのが原因だそう。Twitterのフォロワー数も12万人と超絶大手なことがわかります。

ページ数も21000ページと半端なく多いです。一日10記事書いても6、7年はかかる計算です。

PV数もさることながら、記事数やSNSアカウントのパワーもとてつもないですね。

2013年からの運営なので約5年間運営していたそうです。個人ではなく法人の運営だそうで、従業員も5~9人となっています。さすがに1人で5年かけて21000ページはキツイですね。

そもそもホームページを売るという概念が無かったので、こういうサイトには驚きました。

2chまとめサイト以外にも、様々なサイトの売買情報が見ることができ、見ていて面白いので是非覗いてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事