「面接で 話弾むも 電話来ず」これからサラリーマン川柳優秀作品発表へ
スポンサーリンク

以前紹介しましたシルバー川柳とは変わって、来年から就職する大学生による「これからサラリーマン川柳」が第一生命保険から発表されました、シルバー川柳の記事はこちら

第一生命保険は有名なサラリーマン川柳を実施している会社ですね。上記のシルバー川柳と違ったフレッシュな川柳に期待できます、さっそく見てみましょう

優秀作品一覧

■ 自己分析 出した結論 僕は誰?

■ 説明会 増えるパンフと 減るお金

■「ガクチカ」が 辞典に乗る日は 来るのだろか
※ガクチカ・・・面接でよく聞かれる「学生自体に力を入れたことは?」の略

■カフェ通い 電源あるとこ 把握済み

■売り手市場 行きたい会社は 買い手市場

■私服可は 天国地獄の 分かれ道

■はしごして 混乱しちゃう 志望理由

■インターン 焦ってボロ出て Uターン

■そだねーと みんなが賛同 ディスカッション

■忖度し グルディスいつも 書記ばかり
※グルディス・・・グループティスカッションの略

■面接で 話弾むも 電話来ず

■涙出た 苦労実る 内定所

■友達の 状況探って 不安増す

■ない内定 希望捨てずに 内々定

■AIと 共に働く 新時代

 

就活の辛さやあるあるを読んだ川柳が多いです

先ほどのシルバー川柳では哀愁が漂いつつもクスッとくるものが多かったですが、これからサラリーマン川柳では現状の就職活動状況を表した辛さとでもこの先見える希望が表されている気がします

年代別によって傾向があって面白いですね

参考:就活生の悲喜こもごも「これからサラリーマン川柳」(18/09/19)

スポンサーリンク
おすすめの記事